从*・ 。.・)<となりのトトロなの…

昨日は金曜労働省で、となりのトトロをやっていました。金曜日は、三週連続のジブリ祭りだったが、見たのは昨日だけやよ。 

私が幼稚園の頃に流行っていたんだ。 
テレビでは何度も見ているが何度見てもあきないですね。 
子供のような純粋な心を持っていれば、トトロに会える。 

この映画は、純粋な心を持つ大切さを訴えているのではないかと大人になるたびに思うことがある。 
映画監督者が言いたいのはそれなんだよな。
私は週五回の労働で身も心もグダグダになり純粋な心を持っているとは言えない。 

8月には、となりのトトロと同時上映された蛍の墓も放送されると推測される。8月に蛍の墓を見るのは恒例になりつつあるし。

そういえば、今日からポニョが映画館で上映されます。 

ポニョの歌はCMとかで頻繁に流れてるが、頭から離れないやよ。 

映画見に行きたいが、ジブリファンの方々は、美術館を占拠してしまうほど必死な方が多いんで、しばらくは満員御礼が続いてなかなか見に行けなさそう。 

●鷹市の美術館も規制がかかるくらい入場者が多くて入手困難らしいし… 


ポニョ行きたいやよ。