福祉大相撲レポ

大相撲観戦は、大切な趣味です。
2月11日に両国国技館福祉大相撲が行われました。
ハロショで会計に1時間以上待たされ、会場入りがギリギリになってしまいました。
原宿に行き、千奈美の王子様、Y谷らと交流。
千奈美の王子様から相撲観戦で上京したことを不思議がられる。
たまには、ヲタ活動以外でも上京するのよ。
連番者の大鳴戸さんと両国の改札で待ち合わせて会場入り。
雅山のサイン色紙を買い席に着く。
ずっと観戦したいと思っていた升席ということでテンション↑↑ 
第一部
相撲甚句
北桜がレスしまくりでした。
・幕下力士トーナメント
数年前の近大出身の学生横綱の三好こと朝陽丸が出場しましたが1回戦負け。

第二部
・初っきり
これは、前から超楽しみにしていたのです。福祉大相撲に参戦する決め手になったのは、升席で比較的安い値段で見れることと初っきりが見れることが理由でした。
初っきりは、禁じ手とかもありで大爆笑でした。行事に塩を投げつけたり、相手に蹴りいれたり、奇声を挙げたり、何度でも取り直しさせたりと何でもありでした。
これが生で見れて嬉しかったです。

この頃、け○じが会場入り。私と同じく相撲が大好きな人である。
・子供VS現役力士
カロヤン(琴欧洲)、露鵬栃東の3人が子供たちの相手でした。
ガチンコ勝負というよりは、子供たちとの勝負を楽しんでいるようでした。

・吹き矢
時天空とか稀勢の里らが出場していた。

お楽しみ歌くらべ
出演者
Berryz工房豊ノ島
石原詢子安美錦
藤あや子北桜
坂本冬美尾上親方濱ノ嶋
天童よしみ豊真将

でした。

曲目
Berryz工房『胸騒ぎのスカーレット』 豊ノ島島唄

石原詢子『』と安美錦『とんぼ』

藤あや子『宵待草』 北桜『桜』

坂本冬美羅生門』 尾上親方(濱ノ嶋)『』

天童よしみ『なんで泣く』 豊真将『』

※空欄ししているのは、メモも忘れてしまって曲名不明です。尾上親方は、前川清の名曲を歌っていましたが、曲名が出てきません。
分かる方は、教えてください(必死)

個人的に演歌を生で聞くのは初めてだったりして楽しみでもありました。

第三部
・幕の内土俵入り

横綱土俵入り
ドルジかっこいい。
・取り組み
升席で見る取組は、最高です。
精彦(高見盛)の制限時間一杯の仕切りもすごかったし上手取ってからも凄かったし、豊ノ島岩木山を吊り上げたのも印象的でした。
この日一番の声援は、ドルジでもなくカロヤンでもなく精彦でもなかったです。
雅山に大声援でした。
声援の内容が・・・
みやびやま
みやびぃ〜
み〜や
みやびちゃん
俺のみやび
みやび○べたい
とか様々な声援が送られていました。唖然とする観客もいました。アナウンサーも会場のボルテージが盛り上がってきましたとか言っていました。
私的には、HNと同じ名前の力士がこれほどの声援を送られて、嬉しいです。
相手は田宮(琴光喜)でした。大声援が逆にプレッシャーになったのか、雅山が激しく当たるが田宮の突き落としをくらいバッタリ。
すっかり人気力士の仲間入りをした雅山。来場所の奮起に期待しましょう。

結びの一番は、ドルジとカロヤンの取組。ドルジとカロヤンは両方好きなので、どちらにも頑張って欲しかったです。
途中、廻しが二回緩む、廻し待ったがありました。最後は、カロヤンが勝ちました。
ドルジが負けるのは滅多にないのですが・・・

こんな感じで福祉大相撲が終わりました。

来場所は、地元(?)で開催されます。是非見に行きたいです。