ワールドカップ決勝戦

miyabiyama2006-07-10

一番印象に残っているというか衝撃的というかのシーンが延長後半5分のジダンマテラッツィに対する頭突きです。
フランス国民には、衝撃的でした・・・
MVPはイタリアのカンナバーロではなくジダンです。
最も印象に残った選手であることは、文句なしですね。
イタリアとフランスは、これまでに数々の名勝負を演じてきました。1998年W杯やユーロ2000の決勝戦とか。
今回も名勝負になると思っていました。予想はスコアレスで延長にと思いました。
実際は、ジダンのPKで先制、マテラッツィのヘディングで同点となりました。
前半はイタリアペース、後半、延長戦はフランスペースでした。
延長でも決まらずPKへ。そしてイタリアがPKを制して24年ぶりの4回目の優勝。
優勝カップを持つカンナバーロもかっこよかったです。この決勝戦は、一生忘れない決勝戦となりました。
2010年が待ち遠しいです。